So-net無料ブログ作成

鎌倉の紅葉 [風景写真]

鎌倉へは数度行っていますが・・・
紅葉の時期に行くのは初めてです!
平日にもかかわらず、ものすごい人出です
さすがにこの時期は混みますよねぇ~でも、休日だともっとすごいんだろうから、想像しただけでも怖くなります^^;


まず最初は、北鎌倉の「円覚寺」
紅葉で有名なお寺です。北鎌倉の駅を降りたらすぐにありますが、境内はかなり広いです
DSC08660.jpg
DSC08668.jpg
DSC08677.jpg
DSC08679.jpg
DSC08680.jpg
DSC08681.jpg
DSC08682.jpg
DSC08690.jpg
DSC08695.jpg
DSC08698.jpg
DSC08710.jpg
DSC08725.jpg


次は、円覚寺から1kmほど歩いたところにある「建長寺」です
ここも境内はかなり広いです!しかも一番奥までいくのは長い階段がありかなりしんどいです^^;
でも、登ったらかなりいい眺めがあり、富士山もしっかり見えるらしい・・・
天狗もたくさんいました!
DSC08736.jpg
DSC08740.jpg
DSC08744.jpg
DSC08753.jpg
DSC04116.jpg
DSC04126.jpg
DSC04134.jpg
DSC04135.jpg
DSC08765.jpg
DSC08766.jpg
DSC08767.jpg
DSC08768.jpg
DSC04140.jpg
DSC08782.jpg
DSC08792.jpg
DSC08785.jpg


建長寺から天園ハイキングコースへ!
尾根沿いに道が続いているのですが、これがまた道が悪いところが多い
でも途中で、アカゲラがいたりして自然の中を歩けて楽しかった~
DSC08806.jpg
DSC08807.jpg


天園ハイキングコースからおりてきて、すぐに鎌倉宮があり、それから荏柄天神と源頼朝墓へ
DSC04155.jpg
DSC08819.jpg
DSC08831.jpg
DSC04143.jpg


最後は、鶴岡八幡宮
ここもものすごい人・・・普段の休日よりも多いのかも!
でも意外と紅葉している木が少ない・・・
DSC04188.jpg
DSC08833.jpg
DSC08837.jpg
DSC08839.jpg


初めて、デジイチ2台体制で行きましたが、意外に便利でした!
最初は、α700に16-80mmZAを、α350に50mmF1.4でしたが、アカゲラを逃してからは、α700に70-300mmGを、α350に16-80mmZAという体制になりました
後者の方がバランスがいいのかも!焦点距離もそれほどかぶっていないし!
単焦点のボケも捨てがたいですが・・・風景ならこの組み合わせが一番かも~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の富士山 [風景写真]

今日は気温も低く、快晴だったので朝から富士山がよく見えました~~!
ちょっと朝焼けもしていましたが、見る見るうちに太陽が上がっていきました

去年までは、コンデジで写真を撮っていたので、冬になったら富士山を撮るぞ~~!って思っていて
ベランダから富士山が見えるたびに撮っています
いちおう、手持ちですが、シャッタースピードを見ると特に問題はないみたい・・・
本当は三脚を使ってブレなく撮った方がいいのかもしれませんが、デジイチ用の三脚は持ってないので~~
お散歩手持ち撮影専門なので^^;

夕焼けもとてもきれいでした~~

それにしても富士山ってやっぱりいいですねぇ~
関西出身者にとっては、普通に見れるっていうのは不思議な感覚です!
明日も天気がいいので見れるでしょうね^^

DSC07512.jpg
DSC07514.jpg
DSC07941.jpg
DSC07942.jpg

1枚目だけが、REFLEX 500mmで撮った写真です
そのほかは、70-300mmGで撮った写真です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父・長瀞の紅葉 [風景写真]

初めて秩父方面へお出かけ~~!西武線1本で行けますが、なかなか遠いですねぇ~
さらに長瀞までは、秩父鉄道で20分くらい
近そうで意外に遠い・・・東上線の寄居経由の方が速いのかな?

まず、長瀞駅で行って、宝登山へ・・・
500mくらいの山なので、歩いてでも簡単に登れると思いましたが
意外と疲れました^^;
山頂付近には、寒桜も満開?で紅葉との風景が不思議な感じでした
下山はロープウェイを使いましたが、再び駅に戻る頃にはおなかがすいていました!
長瀞名物?おっきりうどん・・・だったかな^^;煮込みうどんで、うどんが太い~~
おなかいっぱいになって外へ出てみると、ちょうどSLが通り過ぎました

今度は荒川に出て、岩畳へ
ライン下りの船がひっきりなしに通り、人もたくさんいましたが、紅葉も楽しめました!
岩畳を端まで歩いて、上長瀞駅近くのモミジ公園へ
きれいなモミジがたくさんありましたが、ちょっと暗いのでフラッシュも使いましたがなかなかうまくいかない・・・
やはりディフューザーが必要ですね!それと三脚もあった方がいい・・・

上長瀞から秩父へまた秩父鉄道に乗って・・・
秩父神社に行く前に、駅の近くに作り酒屋があるということで、ちょっと寄り道~
ちょうど利き酒会?があって、少し混ぜてもらいました
秩父のお酒は水もいいのでとてもおいしかった~~!ワインも飲んでみたかったけど、試飲はなかった・・・

秩父神社にいって、お参りしてからとりあえずおみくじ・・・
最近は大吉が多い!でもあまりいいことは・・・^^;

後半、かなり曇って暗くなりましたが、なんとかいい紅葉も撮れました!


長瀞駅
DSC06390.jpg

駅前の紅葉
DSC06391.jpg

宝登山神社の鳥居
DSC06395.jpg

寒桜が咲いていました
DSC06402.jpg
寒桜と紅葉
DSC06404.jpg

宝登山神社
DSC06412.jpg
DSC06431.jpg

宝登山を登山
DSC06435.jpg
DSC06439.jpg
DSC06454.jpg
DSC06457.jpg
DSC06464.jpg

紅葉!
DSC06498.jpg
DSC06506.jpg
DSC06511.jpg
DSC06517.jpg
DSC06519.jpg
DSC06520.jpg

SLが偶然通りました
DSC06528.jpg

岩畳
DSC06552.jpg
DSC06553.jpg
DSC06559.jpg

もみじ公園
DSC06621.jpg
DSC06622.jpg
DSC06628.jpg

秩父の造り酒屋
DSC06665.jpg

秩父神社
DSC06680.jpg
DSC06682.jpg
DSC06687.jpg
DSC06695.jpg


紅葉を撮るのも意外と難しい・・・
コツは光をどう使うかかなぁ・・・??逆行気味の方がきれいに撮れるような気がする
RAWでも撮ったけど・・・現像するのが面倒だなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 [風景写真]

今日は久しぶりの晴れですが、ベランダから富士山がきれいに見えています
すっかり真っ白になっていますねぇ~
これから冬になるとほぼ毎日見ることができます
ちょうど高いビルが富士山の方向にはないので、きれいに見えます

DSC06050.jpg

登山道もはっきり見えますね!
DSC06049.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍王峡の紅葉狩り [風景写真]

紅葉を求めて、龍王峡へ・・・
北千住から東武線の快速に乗ったのですが・・・ラッシュ並みの大混雑!
1時間半くらい立ちっぱなしでようやく龍王峡へ

なかなか風景的には素晴らしかったんですが、紅葉はまだちらほら
カエデもまだまだ青い葉っぱのものがおおくて、紅葉狩りって言うほどではなかったのが残念
しかし、風景的にはいい写真が多かったかなぁ~

PLフィルタを付けていったのですが、もともと望遠レンズにつけようと買ったものだったので
薄型フィルタではなかったので、16mmの広角だと四隅が完全にケラれてしまった orz
まぁ~テレ端で撮ったものも多かったので、被害はそれほどでもなかったかなぁ

DSC04816.jpg
龍王峡の虹見橋から

DSC04852.jpg
天気がよかったので、見事な虹も

DSC04857.jpg
真っ赤になっているものもあれば、まだまだなものも

DSC04862.jpg
特に紅葉している木

DSC04868.jpg
日差しが葉っぱへ

DSC04882.jpg
ムササビ橋から

DSC04904.jpg
せっかく70-300mmGも持っていったので

DSC04909.jpg
青空も入れて

DSC04948.jpg
まだまだ深緑です

DSC04995.jpg
竪琴の滝。手持ちでシャッタースピードを遅くして・・・

DSC05004.jpg
虹見の滝。これもシャッタースピードを遅くして・・・

紅葉はまだまだでしたが、いろいろ撮り方の勉強にはなりました!

都内の紅葉スポットはまだまだこれからなので、まだ撮るチャンスはたくさんありますね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小江戸川越 [風景写真]

天気もよかったので、久々に川越に行ってきました!
さすがに徒歩だとあまり広くは回れませんねぇ~
それなりにいい写真が撮れたかな?

川越から帰ってきたらいつものように石神井公園を抜けて帰宅です・・・

出世稲荷の大イチョウ!スーツを着た若い男性が神社にお参りしていました!出世したいですよね~
DSC03935.jpg

喜多院の手洗所、ハトの水場と化していました・・・・
DSC03944.jpg

喜多院の庭園はまだまだ紅葉していません・・・・紅葉するときれいだろうねぇ~
DSC03961.jpg

六百羅漢像!実際600体あるかどうかは数えていませんが、結構混雑していました
DSC03972.jpg

川越の蔵の町並み。Part1
DSC04012.jpg

川越の蔵の町並み。Part2
DSC04014.jpg

時の鐘です。時報が鳴るらしいです・・・全自動ですが^^;
DSC04018.jpg

巡回バスもレトロです
DSC04022.jpg


ここからは、石神井公園

ホシハジロとキンクロハジロ!ホシハジロは今週になってやってきたと思われます
DSC04061.jpg

石神井池のカワセミ!石神井公園には、石神井池に1羽、三宝寺池に2羽いると思います
DSC04080.jpg

オオバンです、石神井公園では初めてみました
DSC04096.jpg

三宝寺池のカワセミ!2羽並んで撮れました
DSC04120.jpg

まだまだ紅葉していませんが、シルエットはなかなか良いですねぇ~
DSC04152.jpg

さて、あと何日気ままな生活ができるんでしょう・・・でも、早く決めないとね^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高麗の里を散策 [風景写真]

巾着田のある高麗、今回はちょっと足を延ばして高麗神社の方まで歩いてみました!
途中、カワセミにもあえたり、たくさんの野鳥にも会えました
高麗川はとても水がきれいです!泳いでいる魚もしっかり見えました
いちおう、西武鉄道のハイキングマップどおり歩いてみましたが、歩道のない道路が多くてあまりお勧めできないところも~
でも、むちゃくちゃ天気がよかったので気持ちよく散策できました!

高麗駅にある柱?
DSC03589.jpg

トンビかな?かっこよく飛んでいました
DSC03608.jpg

菊みたいな花ですが・・・
DSC03611.jpg

カワセミですが、ちょっと遠いですね~
DSC03638.jpg

ダイサギを真下から!
DSC03640.jpg

モロコ?水がきれいで魚が泳いでいるのがはっきりわかります
DSC03642.jpg

途中にあった如意輪堂
DSC03656.jpg

きれいな花でしたが・・・トレニア?
DSC03658.jpg

シジュウカラです
DSC03663.jpg

聖天院の入り口です
DSC03669.jpg

大門の所に・・・・大門の彫り物にセミの抜け殻が・・・・
DSC03675.jpg

聖天院本堂
DSC03713.jpg

紅葉している木もありました
DSC03720.jpg

高麗神社にあった「十月桜」です
DSC03731.jpg

高麗神社
DSC03741.jpg

コスモスもきれいでした
DSC03766.jpg

小町だんごです!できたてでおいしかった^^
DSC03753.jpg

里芋の葉っぱ
DSC03757.jpg

ハクセキレイ
DSC03808.jpg

再びカワセミです!さすがにこれ以上近寄ると逃げられました
DSC03851.jpg

ジョウビタキです!初めてみました!!
DSC03854.jpg

セグロセキレイ
DSC03860.jpg

キセキレイ
DSC03863.jpg

ダイサギとアオサギ
DSC03868.jpg

ダリアかな?
DSC03892.jpg

カマキリが悠然と歩いていました!
DSC03896.jpg

しっかり17000歩、歩きました~~~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産 高野山 [風景写真]

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部にある、高野山に久しぶりに行ってきました・・・
前に行ったのは小学生のころだったか・・・精進料理も食べた気もしますが、良く覚えていません^^;
というか、ほとんど何も覚えていなかったので、初めて行ったような感じでした!

高野山に行くためには、かなりのくねくね山道を走らないといけませんが、実家のほうから行くと幾分マシな道かな?
それでもかなりつらかった・・・^^;
紅葉もぼちぼち始まっているということで、たくさんの観光客で車を停めるのも一苦労でした

独特の雰囲気のある高野山は、大門・金剛峯寺・奥の院など重要文化財・国宝もたくさんありました!

重要文化財の大門です!仁王像がお出迎えしてくれています!
DSC01316.jpg

高野山には宿坊がたくさんあり、精進料理も食べることができます(今回は食べていませんが)
DSC01326.jpg

ところどころ見事な紅葉が・・・でも、まだまだです
DSC01327.jpg

これも重要文化財?金剛三昧院の多宝塔です
DSC01330.jpg

壇上伽藍 根本大塔です
DSC01344.jpg

神社?もあります!狛犬も立派です
DSC01364.jpg

誰かが置いた栗です・・・
DSC01387.jpg

世界遺産も意外にたくさん行ってますねぇ~とりあえず、日本の世界遺産をすべて訪れてみたですね~~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界遺産 姫路城 [風景写真]

世界遺産の姫路城に行ってきました!
ちょっと雲もありましたが、日差しもありなかなかの撮影日和でした!
さすがに世界遺産ということもあり、外国人観光客もたくさんいました
10年ぶりくらいなので、かなりきれいになっているという感じもありましたが・・・

暴れん坊将軍でおなじみのアングルですね
DSC01175.JPG

ネコが戯れていました
DSC01195.JPG

ひらがなの門が沢山!「はの門」とか「いの門」・・・
DSC01206.JPG

門の中もしっかり石垣です
DSC01216.JPG

中は木造、階段はかなり急です!
DSC01249.JPG

上から見る景色も素晴らしい
DSC01254.JPG

コスプレ?忍者は外国人観光客に大人気^^
DSC01284.JPG

大通りにもしゃちほこが~~
DSC01297.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初札幌です! [風景写真]

札幌にもたくさん観光名所があります!
一通り回ってきました~~!

まずは、玄関口の駅です
ここ数年でかなり変わったみたいですが、きれいな駅前でした
DSC01879.jpg

札幌といえば、時計台です!
がっかり名所ということを聞いていたので、それほどがっかりしなかった^^;
逆に周りのビルも含めると、それはそれでいい雰囲気があるような気がします
DSC01461.jpg
DSC01865.jpg

次は道庁です!
全景も撮りましたが、天気が悪い時だったのであまりうまく撮れてませんでした・・・・
とりあえず、アップで!
DSC01957.jpg

次はテレビ塔!
展望台から見える大通り公園です
夜もライトアップされていてきれいでした~~
DSC01477.jpg
DSC01851.jpg

羊が丘公園にも行ってきました!
やはりみんなクラーク博士と同じポーズで記念撮影^^;
DSC01899.jpg
DSC01923.jpg

やはり札幌といえば!サッポロビール園!!
昔ながらのジンギスカンもおいしくいたがきました~~
ビールもしっかりサッポロクラシック!
DSC01679.jpg
DSC01662.jpg
DSC01665.jpg


ちょっと初日が天気が悪くてあまりいい写真が撮れませんでしたが、最終日はかなり晴れてちょっと良かったかな
札幌の食もしっかり堪能できたし、満足です^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。