So-net無料ブログ作成
検索選択
風景写真 ブログトップ
前の10件 | -

初!高尾山 [風景写真]

東京に来てかれこれ10年近くなりますが、初めての高尾山登山です!
登山といっても、舗装されている道なので、散歩というところでしょうか?
早く行きすぎたため、茶屋も開いていなくて、朝ご飯を調達できずに登り始めました・・・^^;

平日だったので人はまばら・・・ケーブルカーを使わず登り始めます
DSC05144.jpg

まだまだアジサイがきれいに咲いていました
DSC05149.jpg
DSC05161.jpg

お地蔵さんにいたずらしているシジュウカラ
DSC05158.jpg

都内方面も見晴らしが良いです
DSC05168.jpg

高尾山といえばサル?途中では出会いませんでした
DSC05177.jpg

蛸杉・・・からひっぱり蛸?^^;
DSC05184.jpg

一応参道です。高尾山といえば、天狗!天狗焼きもしっかりいただきました(朝ご飯^^;)
DSC05190.jpg
DSC05212.jpg
DSC01242.jpg

ケーブルカーの上の駅まではかなりきつかったけど、そこからは楽でした
山頂も人はまばら・・・夏なのでやはり富士山は見えなかった~
DSC05237.jpg
DSC05239.jpg
DSC05241.jpg

帰りは4号路で!途中、久々に見たナナフシやアオゲラもいて、山に来たぞ!って感じで気持ち良かった~
DSC05273.jpg
DSC05261.jpg
DSC05274.jpg
DSC05276.jpg

オオムラサキかな?大きな蝶がたくさんいました。カメラを近づけても逃げる気配なし^^;
DSC05246.jpg
DSC01234.jpg
DSC01233.jpg
DSC05301.jpg
DSC05308.jpg

山百合はまだ、小さいユリはきれいに咲いていました
DSC01240.jpg
DSC05330.jpg

帰りはケーブルカーで^^;
DSC05331.jpg

で、おなかもすいたので、とろろとお蕎麦!美味しかった~~
DSC05341.jpg

駅にいた天狗!でかい顔~~~
DSC05344.jpg

α55+18-270mmとNEX-5+Macro100mmで行きましたが、望遠はあまり使わなかったので、16-80ZAでも良かったかな~?
重量が軽いのはいいですね!最近100mmマクロを良く持っていきますが、NEX-5との相性はいいかも!
三脚があれば、ファインダー入らないし、手ぶれ補正も要らないので!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎌倉の紅葉 [風景写真]

子供が体調が悪いのに~
今年も行きたかった鎌倉まで紅葉を撮りに行ってきました!(午後は面倒が見れるように朝一で)

前回とは別ルートで行ってみました
とりあえず、北鎌倉の駅を降りてすぐの円覚寺は当然行きました!さすがにまだ9時前だと人はまばら
しっかり紅葉もしていたし、カワセミもいたし、出だしはしっかり押さえました!

イチョウもまだちゃんと残ってました!
DSC02727.jpg

カワセミは元気よく餌をとるために池に飛び込んでましたが、手持ちだとなかなか撮れません^^;
DSC02742.jpg
DSC02745.jpg

つつじ?にもメジロがたくさん
DSC02767.jpg

花も意外に多く咲いていました
DSC02777.jpg

もみじと影がいい感じだったので撮ってみました
DSC02782.jpg


円覚寺から浄智寺へ、そこから山道へ入って、源氏山公園へ

DSC02784.jpg
DSC02785.jpg

寒桜も
DSC02788.jpg

灯篭・・・バックにもみじ
DSC02792.jpg

葉脈も
DSC02815.jpg

しっかり富士山も見えました!
DSC02830.jpg

源氏山公園に行く道を間違えて、降りて行くと、有名な銭洗い弁天にでました^^;
DSC02840.jpg



2台体制で撮っていたので、これからば順不同^^;

海蔵寺も初めて行きました!
DSC02848.jpg

底に沈んでいるもじみもなかなかいい感じ!
DSC02850.jpg

黄色もなかなかいい感じ
DSC02852.jpg

鐘楼ともみじ
DSC02853.jpg

真っ赤っか~
DSC02859.jpg

南天の実かな?
DSC02868.jpg

苔と落ち葉もなかなかいい感じでしたが、日があたっている場所ではあまりなかった!
DSC02872.jpg

鶴岡八幡宮の大イチョウ!前回来た時はまだしっかりしていたのに・・・
DSC02899.jpg

弓道の弓ともみじ
DSC03823.jpg

定番の円覚寺は出ることにはかなりの人がやってきていました
DSC03829.jpg

まだまだ紅葉中
DSC03878.jpg

源氏山公園にある源頼朝像!お墓は前回行きました
DSC03887.jpg

イチョウは落ちていましたが、もみじはまだまだ大丈夫!
DSC03889.jpg

真っ赤なもみじがたくさんありました
DSC03895.jpg
DSC03897.jpg

12時には鎌倉を出ましたが、温かかったこともありかなりの人が降りてきてました~!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大町公園の紅葉 [風景写真]

午後から天気も回復してきたので、家から自転車で市川の大町公園に行ってみました!
でも、かなりのアップダウンでへとへとで到着^^;

市川動物園のすぐ横にある細長い公園ですが、かなりの数のもみじがきれいに色づいており
有名な紅葉スポットに負けないほどの素晴らしい所でした!

結構暗いですが、高感度に強いカメラは楽です! NEX-5 16mm
DSC00527.jpg

落ち葉の上に置いて撮ってみました! NEX-5 16mm
DSC00537.jpg

フィッシュアイでも撮ってみました!フィッシュアイはマクロ的な撮り方ができるのでいい感じ~ NEX-5 16mm
DSC00541.jpg

にゃんこを撮ったけど、もう少し鼻が大きく撮れると思ったのにそれほどでもなかった NEX-5 16mm
DSC00557.jpg

誰かが置いたんだろうけど、いい感じだったので撮ってみました NEX-5 16mm
DSC00565.jpg

木漏れ日 α55 30-700mm G
DSC02499.jpg

バラ園もありましたが、三脚を忘れて。。。orz 100mmマクロを持って行ってたのに~! α55 30-700mm G
DSC02504.jpg

カワセミを撮影している人もたくさんいましたが、違う場所でいました α55 30-700mm G
DSC02514.jpg

止まり木はところどころにありましたが、メインは違う場所 α55 30-700mm G
DSC02520.jpg

もみじ山という場所があって、そこはきれいなもみじがたくさん  α55 30-700mm G
DSC02533.jpg
DSC02537.jpg
DSC02540.jpg

何の実かなぁ? α55 30-700mm G
DSC02548.jpg

細い葉っぱのもみじ!(もみじって赤くなる木の総称みたい) α55 30-700mm G
DSC02566.jpg

バラもたくさん咲いていましたが、三脚を忘れたのをすごい後悔 α55 30-700mm G
DSC02569.jpg
DSC02570.jpg
DSC02572.jpg

メインの場所でカワセミが飛び込むのを待ちましたが、EVFではカワセミの速さについていけず・・・ α55 30-700mm G
DSC02577.jpg

ちょっと行く道がつらいですが、自転車で行けなくもないので、またそのうち行こうかなぁ~
冬になれば、ルリビタキがいるそうなので、行かねば・・・・^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山公園の紅葉 [風景写真]

千葉に引っ越してきたのに、まだ成田山に行ったことがなかったので、紅葉も見ごろということで行ってきました!
京成の特急でも結構遠いです・・・成田は!
それでも1本で行けるし、行くのは楽なんだけど~

とりあえず、新勝寺にお参りしてから成田山公園へ
(新勝寺までは、エレベータもあってベビーカーでも楽ちん)

大きな石碑がたくさんありました(光の加減が良かった) by NEX-5 16mm
DSC00481.jpg

灯篭を入れると和風な感じ by NEX-5 16mm
DSC00489.jpg

空を入れると黒つぶれしやすいけど、色鮮やかに撮れてました! by NEX-5 16mm
DSC00501.jpg

イチョウもいい感じに色づいてました by α55 70-300mm G
DSC02378.jpg

色鮮やか~! by α55 70-300mm G
DSC02420.jpg

紅葉を撮るときの基本は逆光  by α55 70-300mm G
DSC02422.jpg

カマキリも紅葉を楽しんでる?  by α55 70-300mm G
DSC02428.jpg

水面に映った紅葉ですが、あまりにもきれいに映っているのでわかりずらい^^; by α55 70-300mm G
DSC02454.jpg

池の周りも紅葉まっ盛り  by α55 70-300mm G
DSC02457.jpg

灯篭と紅葉 by α55 70-300mm G
DSC02462.jpg

苔と紅葉  by α55 70-300mm G
DSC02466.jpg

ススキと紅葉!紅葉側にピントを合わせたものも撮りましたが、こちらのほうが良かった by α55 70-300mm G
DSC02471.jpg

さすがはGレンズ!水面もしっかり撮れています!かなり暗い場所でも大丈夫でした by α55 70-300mm G
DSC02477.jpg

鳴き声が聞こえたので探したらいました!カワセミ!誰も気づいてませんでしたが by α55 70-300mm G
DSC02482.jpg

一応、成田山に行ったことの証明^^; by α55 70-300mm G
DSC02491.jpg

かなりいい写真が多かったので、やはり高感度の性能とオートHDRのおかげかな!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NEX5 16mmパンケーキレンズ&フィッシュアイコンバータ [風景写真]

毎年恒例のりんりんロード!
春はサクラ、秋は紅葉と気持ちよくすべることができます
今回は、往路40kmをまじめに滑って2時間ちょっと、復路40kmはみんなとのんびり撮影しながら~

やはり滑りながら撮るのは軽いほうがいいです!
いつも一眼を持って滑っていましたが、NEX5は軽いし、Autoでしっかり撮れるし言うことなしでした!

DSC00292.jpg
ちょっと狙って、ススキを逆光で!黒くつぶれることなく撮れるのは便利です

DSC00305.jpg
空の色と道の色がいい感じ~

DSC00308.jpg
フィッシュアイならでは?みんな楽しみながら滑っています!

DSC00328.jpg
フィッシュアイだとかなり近づけます!マクロ的な撮影もできます!!

DSC00330.jpg
サクラと筑波山!紅葉はまだまだですねぇ~

DSC00342.jpg
道にはカマキリやバッタたたくさん!カマキリを魚眼で~

DSC00353.jpg
まっすぐな道をひたすら滑ります^^

DSC00377.jpg
トンボも近くによってもなかなか逃げません

DSC00396.jpg
暗くなってきても撮れるのもいいですねぇ~

レンズの性能もあるのかもしれませんが、α一眼に比べれば少し解像度が落ちるような気もしますが
軽いけどしっかり撮れるというのはかなりいいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山に沈む夕日 [風景写真]

ちょうど頂上に夕日が沈んでいきました・・・
もう、今は毎日富士山が見れる場所ではなくなってしまいましたが、電車からはたまに見えます
また頂上に立つ日が来るのかな?^^;

DSC00855.jpg
DSC00866.jpg

さすがにまともにファインダーは覗けませんね^^;
タグ:富士山 夕日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年 初富士山 [風景写真]

今年初の富士山です
ちょっと寒いですが、いい天気でした!
初日の出は寝てたので見てません^^;

DSC00482.jpg
タグ:富士山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008年最後の夕日 [風景写真]

2008年の最後の日の入りです・・・
家のベランダからはちょうど富士山に沈んでいきます
この夕日もあと数日で見れなくなってしまいます
ちょっと家賃は高かったけど、本当にいい場所でした!
数年後にはまた都内に戻ってこれるかな?景気次第だなぁ~~

DSC05154.jpg
DSC05156.jpg
DSC05160.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008 イルミネーション [風景写真]

最近、イルミネーションが大盛況です!
家の近所でもものすごいイルミネーションが・・・都民住宅なのに、管理費が余ったのかな?^^;
なかなかカメラを持って行く機会もないのですが、たまには撮ってみたいと思っていました!
たまたま六本木に行く予定があり、カメラも持参して撮ってきましたが
メインのイルミネーションには人が多すぎてたどり着けず・・・

まぁ~クロスカットフィルターの撮り方の勉強にもなったし良かったかな
αの手ぶれ防止はイルミネーションでこそ威力を発揮?
さすがにレンズ内手ブレを50mmF1.4に入れることはできないでしょうから・・・・
F1.4でもさすがに暗い所ではシャッタースピードが遅くなってしまいます
手持ちでもしっかり撮れるのは、αの優位性でしょうか


DSC09784.jpg
DSC09785.jpg

東京タワーは50周年です!
DSC09795.jpg

東京ミッドタウンです
DSC09799.jpg
DSC09804.jpg
DSC09810.jpg

近所のイルミネーション
DSC09823.jpg
DSC09828.jpg

クロスカットフィルターは、ものすごく安いもの(φ55で700円位だった)でしたが
それなりに効果はありますね!
50mmだと、MCフィルター+クロスカットフィルターでもケラれることはなかったです
日中ではないので、フレアも気にすることはないので、フィルター2段でも問題ないのかな?^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根の紅葉 [風景写真]

11月末に箱根に行ってきました!
黒たまごもしっかり食べてきました^^
天気もまずまずでしたが、さすがにものすごい人!みんな紅葉がすきなのねぇ~
温泉も気持ち良かったし、また箱根に行きたいですねぇ~~

デジイチは2台体制!前半がα350で撮った写真で、後半はα700です
画素数が多いα350のほうがしっかり撮れているような気もしますが、暗い所ではα700の方がいいですね!

DSC04247.jpg

黒たまごです!ものすごいところで湯がいています!!
DSC04269.jpg
DSC04274.jpg
DSC04277.jpg

箱根登山鉄道沿いも紅葉がきれいでした
DSC04309.jpg
DSC04310.jpg

宿の前の滝?はライトアップされていました
DSC04320.jpg
DSC04336.jpg

芦ノ湖からもロープウェイからもきれいな富士山が!
DSC04354.jpg
DSC04427.jpg
DSC04440.jpg

強羅公園は紅葉真っ盛りでしたが、桜も咲いていました!
DSC04452.jpg
DSC04456.jpg
DSC04462.jpg
DSC04466.jpg
DSC04468.jpg
DSC04477.jpg
DSC04484.jpg
DSC04491.jpg

α700には70-300Gを付けていたので、望遠で!
DSC08883.jpg
DSC08887.jpg
DSC08982.jpg

芦ノ湖であえて逆光!これはこれでかなりいい感じです
DSC08991.jpg
DSC08992.jpg
DSC08994.jpg

望遠なので富士山もしっかり
DSC09009.jpg
DSC09040.jpg
DSC09050.jpg

強羅公園でもアップで紅葉撮影
DSC09057.jpg
DSC09065.jpg
DSC09074.jpg
DSC09076.jpg
DSC09092.jpg
DSC09103.jpg
DSC09140.jpg
DSC09142.jpg
DSC09144.jpg
DSC09145.jpg
DSC09148.jpg

人は多かったけど、行く価値は十分!
天気も申し分なかったし、箱根を堪能しました^^v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 風景写真 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。