So-net無料ブログ作成
検索選択

花マクロ [花の写真]

α55での初マクロです!
今回は三脚も導入したので、しっかりとることができました!
さすがは、評判のいいαの100mmマクロですねぇ~
いずれは、さらにすばらしいSTFも欲しいところですが、しっかり100mmで練習したいと思います!

家を出てすぐにあるサルスベリの花です。今が満開です!
DSC01277.jpg

花の名前は知りませんが、近所にたくさん咲いています
DSC01280.jpg
DSC01281.jpg

キンモクセイのまだつぼみです。今はすでに満開でいい香りを漂わせています
DSC01284.jpg

白い彼岸花。巾着田でも少ししか咲いていない白い彼岸花が結構たくさん咲いていました!
DSC01294.jpg

これも名前はわかりませんが、きれいです!
DSC01307.jpg

コスモスもきれいでした!
DSC01312.jpg
DSC01313.jpg

赤い彼岸花も!MFで拡大して撮影、かなり便利
DSC01319.jpg

コスモスもMF拡大してパチリ
DSC01322.jpg

最後はちょっと雰囲気を出して・・・
DSC01327.jpg

さすが、銘玉の100mmマクロです!
花撮りも楽しいですねぇ~紅葉も行きたい!
nice!(1)  コメント(0) 

2010-10-07

せっかくのα55の連射性能なので!馬を撮りに行って見ました!
中山競馬場まで歩いていけるので、のんびり3レース撮って見ました

α55での動きものの連射はほぼ初めてなので、最初はぜんぜんうまく撮れませんでした!
やはりEVFでの撮影は慣れが必要!ファイダーの像を確認しながらの連射は無理っぽい
ある程度ノーファインダー的な撮り方のほうがうまくいきそうです
馬を撮るなら、光学ファインダーのほうがメリットがありそうですが、連射性能とスウィングパノラマは捨てがたい

今回は、ほぼ70-300のGレンズで撮りました!
スウィングパノラマ用に16-80ZAも持って行きましたが、今回はGレンズとの相性を確認
静かなAFなので動画でも不要な音は入りにくいと思いますが、今回は動画はなし
合焦のスピードはSSMでも速くなったような気がします!!

ちなみに馬券は買ったことがないし、買い方もわからないのでいつも撮影のみです^^;

連射の途中です。Gレンズ、さすがの解像度です
DSC00715.jpg
DSC00717.jpg

雲もすこしかかることがありましたが、シャッタースピードはほぼ問題なし
DSC00805.jpg
DSC00822.jpg

オーロラビジョンも一緒に
DSC00846.jpg

芝がきれいです
DSC00913.jpg

意外に近いところを走っていきます
DSC00968.jpg

スタートは連射のし甲斐がありますが・・・少し遠い
DSC01049.jpg
DSC01073.jpg

スウィングパノラマ
DSC01135.jpg
DSC01135.jpg
DSC01137.jpg

やはり、EVFでは馬撮りは難しい?
DSC01168.jpg
DSC01234.jpg
DSC01254.jpg
DSC01256.jpg

こういうスウィングパノラマもなかなか良いです
DSC01270.jpg

まだまだ飽きないα55です
nice!(0)  コメント(0) 

谷津干潟

α55を入手して、REFLEXのAFが速くなったとの口コミがあったので、谷津干潟まで野鳥撮りに行ってみました
今年の猛暑のせいか?まだ渡り鳥が少ないような気がしましたが、サギ類やセイタカシギなどが撮れました

急に飛んできたシギ?REFLEXでもすぐにピントが合いました!かなり使えます
DSC00194.jpg

カモメは近くでじっとしていたので、とりあえずパチリ
DSC00203.jpg

鵜もたくさんいますが、とりあえず近かったので^^;
DSC00207.jpg

オナガガモは少し早めに到着?ヒドリガモにそのうち数で負けてしまうんだろうけど~
DSC00232.jpg

肉眼ではほぼ見つけることができなかった、小さなシギ
DSC00235.jpg
DSC00238.jpg
DSC00242.jpg

セイタカシギはかなり貴重な野鳥ですが、たくさんいました
DSC00255.jpg
DSC00256.jpg
DSC00259.jpg
DSC00262.jpg

近場でいたので、アップで狙いました
DSC00304.jpg

今まで、AFの追従の問題でREFLEXは野鳥撮りではあまり出番はなかったけど、α55ではとても有効です!
やはり、35mm換算で750mmの超望遠で撮れるのはかなりのメリットがあります!!
nice!(1)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。