So-net無料ブログ作成

船橋の探鳥 [動物の写真]

2月なのにかなり暖かかったので、ちょっと自転車でうろうろしてみました!
船橋は意外と坂道が多いのですが、まぁ~海へ向かう分にはそれほどつらくないかな
家から、三番瀬まで30分くらいでした

谷津干潟にもあまりチドリ系はいなかったのであまり期待していませんでしたが意外といましたね
でもちょっと遠い・・・
デジスコくらいでないとしっかり撮れませんね・・・せめて500mmかな~Reflex持っていっておけばよかったかな

帰りにいつもの近くの調整池によってみたところ、今回はしっかりとカワセミを撮ることができました
さすがにあまり近くには寄れません。。。すぐ遠くへ飛んで行ってしまいます
石神井公園が特別な環境ということを実感しました^^:
さらに桜も咲いていたので、寄った甲斐がありました!


三番瀬
DSC01499.jpg

初めてみました!ハジロカイツブリ
DSC01510.jpg

シロチドリかな?全部で1000羽くらいいたかも~!
DSC01538.jpg

セキレイですね
DSC01574.jpg

寒桜なのかな?
DSC01580.jpg
DSC01584.jpg
DSC01589.jpg

カワセミです!最初にその場所に行った時、絶対いそう!って思っていました
DSC01590.jpg
DSC01600.jpg

アオジも数羽確認!
DSC01611.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう春ですか?あまりめぼしい鳥がいません・・・ [動物の写真]

午後から天気も良くなってきたので、谷津干潟まで行ってきました!
それにしてもかなり暖かい・・・っていうか歩いていると暑い!
谷津干潟につくと、前回と同じようにヒドリガモがたくさんいましたが、チドリ系・シギ系がセイタカシギくらいしかいなかった・・・
今は完全に渡ってしまっているので、中継地である谷津干潟にはあまり渡り鳥はいないみたい・・・
もう少しすれば、またシギなどがたくさん来るのでしょう

あまりにもめぼしい鳥が撮れなかったので、南船橋から葛西臨海公園へ
まぁ~葛西臨海公園でもめぼしい鳥はいませんでしたが、梅が満開でした!
梅とメジロの写真を撮れたりしたので、とりあえず満足かな

でも、野鳥の種類の多さでは石神井公園以上の場所がまだ見つけられませんね
まぁ~いつでも行けるのでまた足を延ばしてみようかなぁ

ヒヨドリのアップですが・・・まぁ~ヒヨドリはどこにでもいますね
DSC01238.jpg

セイタカシギです
DSC01266.jpg

コチドリ?シロチドリ?
DSC01286.jpg

図鑑でもよくわかりません^^;葦を一生懸命かじっていました
DSC01315.jpg

ジョウビタキです、近くで見るとかなりかわいいです
DSC01337.jpg

コガモの飛行です
DSC01367.jpg

葛西臨海公園は、ホシハジロがたくさん
DSC01402.jpg

カエルは恋の季節?カップルがたくさんいました
DSC01464.jpg

シロハラかな?
DSC01468.jpg

オナガです
DSC01479.jpg

梅が満開!
DSC01420.jpg

メジロには梅が合いますねぇ~~
DSC01440.jpg
DSC01446.jpg

紅梅もきれいです
DSC01453.jpg

かなりいい感じで梅が撮れたので満足^^
DSC01460.jpg
DSC01495.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。