So-net無料ブログ作成

鎌倉の紅葉 [風景写真]

鎌倉へは数度行っていますが・・・
紅葉の時期に行くのは初めてです!
平日にもかかわらず、ものすごい人出です
さすがにこの時期は混みますよねぇ~でも、休日だともっとすごいんだろうから、想像しただけでも怖くなります^^;


まず最初は、北鎌倉の「円覚寺」
紅葉で有名なお寺です。北鎌倉の駅を降りたらすぐにありますが、境内はかなり広いです
DSC08660.jpg
DSC08668.jpg
DSC08677.jpg
DSC08679.jpg
DSC08680.jpg
DSC08681.jpg
DSC08682.jpg
DSC08690.jpg
DSC08695.jpg
DSC08698.jpg
DSC08710.jpg
DSC08725.jpg


次は、円覚寺から1kmほど歩いたところにある「建長寺」です
ここも境内はかなり広いです!しかも一番奥までいくのは長い階段がありかなりしんどいです^^;
でも、登ったらかなりいい眺めがあり、富士山もしっかり見えるらしい・・・
天狗もたくさんいました!
DSC08736.jpg
DSC08740.jpg
DSC08744.jpg
DSC08753.jpg
DSC04116.jpg
DSC04126.jpg
DSC04134.jpg
DSC04135.jpg
DSC08765.jpg
DSC08766.jpg
DSC08767.jpg
DSC08768.jpg
DSC04140.jpg
DSC08782.jpg
DSC08792.jpg
DSC08785.jpg


建長寺から天園ハイキングコースへ!
尾根沿いに道が続いているのですが、これがまた道が悪いところが多い
でも途中で、アカゲラがいたりして自然の中を歩けて楽しかった~
DSC08806.jpg
DSC08807.jpg


天園ハイキングコースからおりてきて、すぐに鎌倉宮があり、それから荏柄天神と源頼朝墓へ
DSC04155.jpg
DSC08819.jpg
DSC08831.jpg
DSC04143.jpg


最後は、鶴岡八幡宮
ここもものすごい人・・・普段の休日よりも多いのかも!
でも意外と紅葉している木が少ない・・・
DSC04188.jpg
DSC08833.jpg
DSC08837.jpg
DSC08839.jpg


初めて、デジイチ2台体制で行きましたが、意外に便利でした!
最初は、α700に16-80mmZAを、α350に50mmF1.4でしたが、アカゲラを逃してからは、α700に70-300mmGを、α350に16-80mmZAという体制になりました
後者の方がバランスがいいのかも!焦点距離もそれほどかぶっていないし!
単焦点のボケも捨てがたいですが・・・風景ならこの組み合わせが一番かも~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野鳥三昧&イルミネーション [石神井公園]

お約束の石神井公園の探鳥^^;
いつもながらたくさんの野鳥がいました!!

アトリかな?
DSC08142.jpg

コサギですが、かなり近いです!
DSC08149.jpg

記念公園のモミジ
DSC08159.jpg

バンも夏よりは増えてるような・・・
DSC08163.jpg

ジョウビタキのメスです。オスとメスで色が違う鳥が多いですね~なのでとてもわかりにくい!
DSC08191.jpg

アオジです。最近は普通に見れるようになってきました
DSC08206.jpg

イカルです。初めてみました~~よく似たシメはよくあらわれていたのですが!
DSC08217.jpg

メジロもたくさんいます!
DSC08249.jpg

コゲラです。顔がかわいいですね~
DSC08257.jpg

エナガも最近はすぐわかるようになってきました。シジュウカラの群れの中によくいます
DSC08260.jpg

黄色いモミジもなかなかきれいです
DSC08306.jpg

カワセミのアップ!ちょうど明るい所に出てきたので!
DSC08325.jpg

目の前にクモが下りてきました・・・かなりでかいです
DSC08337.jpg

セキレイです。川の近くによくいますが、意外と近くに行っても逃げないです
DSC08398.jpg


池袋のイルミネーションです
まぁ~それほど凝ったものはないですが^^;
クロスカットフィルターを使ってみました!明るいレンズだと手持ちでも十分です
DSC08404.jpg
DSC08408.jpg
DSC08412.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものように石神井公園の野鳥 [石神井公園]

いつものように、石神井公園で探鳥!
紅葉もなかなかきれいになってきました
渡り鳥も増えてきたかな~~


いつも「ジッジッ」と鳴いている鳥ですが、これは地鳴きでいつもは「ホーホケキョ」となくウグイスです!
声は聞いても姿を見たことのある人は少ないのでは?
DSC07954.jpg

いつものカワセミです
これはメスらしいです!下のくちばしが赤いのはメスらしい・・・
DSC07990.jpg

紅葉もきれいです
湖面に映る赤もいいですねぇ~
DSC07997.jpg

シジュウカラはたくさんいますが、群れの中には違った鳥も混じっていることが多いです!
よく見ると、エナガやヤマガラなども一緒に観察できます
DSC08004.jpg

ジョウビタキのメスですね
結構うるさく鳴いているので、すぐわかります。オスは頭が黒いですが、メスは控えめですねぇ
DSC08014.jpg

声は聞いたことがあったのですが、初めてみましたアオジです
ちょっと地味な鳥ですが、あまり見ないので撮り甲斐はありますかね~
DSC08040.jpg

コゲラは「ギィーギィー」と鳴くので特徴があります
シルエットもなかなかいい感じです
DSC08056.jpg

冬になって野鳥も数が多くなってきました!
まだまだ見ていない野鳥がたくさんいると思います!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石神井公園の紅葉と野鳥 [石神井公園]

石神井公園もかなり紅葉が進んでいますね
落ち葉もかなりたくさんになっています!
まだまだ今月中は紅葉が楽しめるとは思いますが、かなり寒くなってきました

紅葉の写真
DSC07517.jpg
DSC07519.jpg
DSC07657.jpg
DSC07690.jpg
DSC07697.jpg


今日は野鳥もたくさんいたので、今日の野鳥たちをあげておきます

バンです!いつも同じような所にいます
DSC07540.jpg

ゴイサギです!メタセコイヤのなかにうずくまっていました
DSC07544.jpg

カワウです!石神井池のモミュメントの上にいました
DSC07546.jpg

オオバンです!最近、1羽しか見かけなくなってしまいました・・・
DSC07555.jpg

ヤマガラです!今日はたくさん撮れましたが、意外と近くに来ても逃げない時もあります
DSC07566.jpg

メジロです!柿に数羽群がっていました
DSC07589.jpg

ヒヨドリです!石神井公園にはかなり多くいます
DSC07604.jpg

カイツブリです!最近増えたような気がします
DSC07539.jpg

コサギです!いつも同じところにいるので、お気に入りの場所なのかな?
DSC07636.jpg

マガモとアヒルです!いつも3羽で仲良く泳いでいます
DSC07661.jpg

カラスです!今日は特に多かった・・・
DSC07663.jpg

キンクロハジロです!最近増えました
DSC07671.jpg

コガモです!記念公園の池に数羽います
DSC07682.jpg

エナガです!よく見ると人の顔のような模様に・・・
DSC07706.jpg

コゲラです!結構たくさんいます。よく観察していればすぐに見つかるかも~
DSC07758.jpg

カワセミです!今日はホバリングしまくりでした
DSC07765.jpg
DSC07801.jpg
DSC07904.jpg

アトリ?かな?10数羽集団で行動していましたが、ちゃんと撮れなかったのが残念
DSC07912.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の富士山 [風景写真]

今日は気温も低く、快晴だったので朝から富士山がよく見えました~~!
ちょっと朝焼けもしていましたが、見る見るうちに太陽が上がっていきました

去年までは、コンデジで写真を撮っていたので、冬になったら富士山を撮るぞ~~!って思っていて
ベランダから富士山が見えるたびに撮っています
いちおう、手持ちですが、シャッタースピードを見ると特に問題はないみたい・・・
本当は三脚を使ってブレなく撮った方がいいのかもしれませんが、デジイチ用の三脚は持ってないので~~
お散歩手持ち撮影専門なので^^;

夕焼けもとてもきれいでした~~

それにしても富士山ってやっぱりいいですねぇ~
関西出身者にとっては、普通に見れるっていうのは不思議な感覚です!
明日も天気がいいので見れるでしょうね^^

DSC07512.jpg
DSC07514.jpg
DSC07941.jpg
DSC07942.jpg

1枚目だけが、REFLEX 500mmで撮った写真です
そのほかは、70-300mmGで撮った写真です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父・長瀞の紅葉 [風景写真]

初めて秩父方面へお出かけ~~!西武線1本で行けますが、なかなか遠いですねぇ~
さらに長瀞までは、秩父鉄道で20分くらい
近そうで意外に遠い・・・東上線の寄居経由の方が速いのかな?

まず、長瀞駅で行って、宝登山へ・・・
500mくらいの山なので、歩いてでも簡単に登れると思いましたが
意外と疲れました^^;
山頂付近には、寒桜も満開?で紅葉との風景が不思議な感じでした
下山はロープウェイを使いましたが、再び駅に戻る頃にはおなかがすいていました!
長瀞名物?おっきりうどん・・・だったかな^^;煮込みうどんで、うどんが太い~~
おなかいっぱいになって外へ出てみると、ちょうどSLが通り過ぎました

今度は荒川に出て、岩畳へ
ライン下りの船がひっきりなしに通り、人もたくさんいましたが、紅葉も楽しめました!
岩畳を端まで歩いて、上長瀞駅近くのモミジ公園へ
きれいなモミジがたくさんありましたが、ちょっと暗いのでフラッシュも使いましたがなかなかうまくいかない・・・
やはりディフューザーが必要ですね!それと三脚もあった方がいい・・・

上長瀞から秩父へまた秩父鉄道に乗って・・・
秩父神社に行く前に、駅の近くに作り酒屋があるということで、ちょっと寄り道~
ちょうど利き酒会?があって、少し混ぜてもらいました
秩父のお酒は水もいいのでとてもおいしかった~~!ワインも飲んでみたかったけど、試飲はなかった・・・

秩父神社にいって、お参りしてからとりあえずおみくじ・・・
最近は大吉が多い!でもあまりいいことは・・・^^;

後半、かなり曇って暗くなりましたが、なんとかいい紅葉も撮れました!


長瀞駅
DSC06390.jpg

駅前の紅葉
DSC06391.jpg

宝登山神社の鳥居
DSC06395.jpg

寒桜が咲いていました
DSC06402.jpg
寒桜と紅葉
DSC06404.jpg

宝登山神社
DSC06412.jpg
DSC06431.jpg

宝登山を登山
DSC06435.jpg
DSC06439.jpg
DSC06454.jpg
DSC06457.jpg
DSC06464.jpg

紅葉!
DSC06498.jpg
DSC06506.jpg
DSC06511.jpg
DSC06517.jpg
DSC06519.jpg
DSC06520.jpg

SLが偶然通りました
DSC06528.jpg

岩畳
DSC06552.jpg
DSC06553.jpg
DSC06559.jpg

もみじ公園
DSC06621.jpg
DSC06622.jpg
DSC06628.jpg

秩父の造り酒屋
DSC06665.jpg

秩父神社
DSC06680.jpg
DSC06682.jpg
DSC06687.jpg
DSC06695.jpg


紅葉を撮るのも意外と難しい・・・
コツは光をどう使うかかなぁ・・・??逆行気味の方がきれいに撮れるような気がする
RAWでも撮ったけど・・・現像するのが面倒だなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内も紅葉? [石神井公園]

都内もかなり紅葉してきましたが、まだまだ陽の当たり具合で色づいているものとまだまだなものとあります
石神井公園も結構いい感じになってきましたが、カメラを持った人はやはりカワセミ目当ての人が多いですね~!
いろんな被写体があるのに、カワセミばかりというのはどうかとも思いますが
せっかくかったバズーカは鳥専門になってしまうんでしょうねぇ~~~!
今日もいつも会う人と少し話をしましたが、冬になればもっと多くの野鳥が見れるということで楽しみです

今はもみじよりもイチョウの方がきれいに撮れるかな
天気も良かったし、写真を撮るには絶好の天気でした

DSC06067.jpg
DSC06068.jpg
DSC06073.jpg
DSC06120.jpg
DSC06162.jpg
DSC06180.jpg
DSC06186.jpg
DSC06188.jpg
DSC06206.jpg
DSC06207.jpg
DSC06216.jpg
DSC06217.jpg
DSC06226.jpg
DSC06227.jpg
DSC06365.jpg
DSC06369.jpg
DSC06375.jpg

遊んでばかりもいられないので、PC持参で石神井公園を歩いていましたが
外で仕事をするっていうのはなかなか気持ちがいいかもしれません!
今どきのノートパソコンは設定次第で1日くらいもつものも多いので、たまには外で仕事をやらせてもらえないかな~~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 [風景写真]

今日は久しぶりの晴れですが、ベランダから富士山がきれいに見えています
すっかり真っ白になっていますねぇ~
これから冬になるとほぼ毎日見ることができます
ちょうど高いビルが富士山の方向にはないので、きれいに見えます

DSC06050.jpg

登山道もはっきり見えますね!
DSC06049.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオタカに初めて会えました! [石神井公園]

天気予報はあまり良くなかったので、家でお勉強をしようかと思っていましたが
昼から晴れてきたのであわてて石神井公園へ!!
さすがにめぼしい被写体は撮りつくしているし、カワセミにもいつも会えるので・・・・なんとなくやる気が出なかった
しかし、石神井公園でカワセミを撮って実際に帰って確認してみたら、2羽のカワセミが映っていた・・・
石神井池の方で2羽のカワセミを見るのは初めて!全部で4羽いることになるのかなぁ?

紅葉の方も徐々に進んできましたね~
イチョウはいい感じで黄色くなってきました!あとはもみじが赤くなれば被写体が増えます!

カワセミも撮り飽きたし^^;オオタカでもねばろうと思って、オオタカポイントでぼんやり待っていると
カラスが鳴き始めて、たくさんの烏の中に1羽だけ違う色の鳥を発見!
シャッタースピードを遅くしたままだったのでしっかり撮れなかったのがとても悔しいですが
初めてオオタカに出会えました!もっとしっかり撮りたかった~~~!


ベンチで座っていると前に小さなトンボがとまりました
DSC05872.jpg

亀は甲羅干し、でも、足も伸びています・・・
DSC05877.jpg

モミジはまだ黄色。。。ってこういう色の種類なのかな?
DSC05889.jpg

イチョウはもういい感じ
DSC05895.jpg

遠くに飛んで行ってしまったので、1羽しかいないと思っていたけど、2羽いました!
DSC05904.jpg

もっと赤くなれ~~
DSC05906.jpg

どうやって登ったんだろう?
DSC05908.jpg

モンキチョウかな
DSC05934.jpg

カワセミはいつも会えます!
DSC05975.jpg

小魚とったぞ~!
DSC05981.jpg

オオタカだと思います!ピンボケ!悔しいですが、今度はちゃんと撮りたいです
DSC05997.jpg
DSC05998.jpg


アップロードできる写真の制限が100MBと表示されていたので、途中からサイズを小さくし始めましたが・・・
さらに100MB増やすくことができました!わかっていれば小さくしなくても済んだのに~~~!
でも、最大どのくらいまで増やせるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も石神井公園でした・・・ [石神井公園]

今日も天気が良くてすることもなかったので^^;
石神井公園に行ってきました~~~

昨日、初めて見た鳥が今日も同じ場所で見ることができましたが。。。。
写真に撮れたのは1羽のみ!シメは遠いながらも撮れましたが
声だけは聞こえるウグイスが・・・鳴き声は、地鳴きで「チッチッ」ってうるさいです
カワセミはいつものように撮れるのですが、オオタカを見ることができない!
ねばってもなかなか現れてくれないんですよねぇ~~

帰ろうと思ったときに、エナガの群れがやってきて、近くの茂みの中にどんどん入っていったのですが
すぐ近くに5羽並んでとても可愛かった~~~!そこで寝てるのかなぁ?
あまりにも暗くなってきたので、とても申し訳ないのだがフラッシュを使わせてもらいました^^;
エナガちゃんごめんね~~


シメという野鳥。図鑑を見るまで知りませんでした^^;
DSC05501.jpg

いつものようにコゲラ!目がかわいいです
DSC05549.jpg

紅葉も一部では進んでいますが、全体的にはまだまだですね
DSC05576.jpg
DSC05666.jpg
DSC05668.jpg

カワセミはいつもどおりですが・・・
見事に小魚GET
DSC05509.jpg
ドアップ
DSC05626.jpg
水面に映った方がきれいに撮れています^^;本物は露出オーバーですね・・・・
DSC05629.jpg

エナガも初めてみましたが、とても可愛い!
茂みの中にいましたが、距離的には2メートルもない近距離!5羽並んでいるのはいい感じですね
DSC05781.jpg
DSC05792.jpg
DSC05805.jpg
DSC05830.jpg


基本的には、野鳥はフラッシュ撮影禁止なのでしょうけど・・・やはり暗い所では使わないと撮れない!
まぁ~AFは枝と暗さのせいで使い物にならず、MFでピントを合わせていましたが、暗いのでなかなか合わないし
フラッシュは枝にさえぎられるし、でもとても可愛い写真を撮れたので大満足です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。