So-net無料ブログ作成

小江戸川越 [風景写真]

天気もよかったので、久々に川越に行ってきました!
さすがに徒歩だとあまり広くは回れませんねぇ~
それなりにいい写真が撮れたかな?

川越から帰ってきたらいつものように石神井公園を抜けて帰宅です・・・

出世稲荷の大イチョウ!スーツを着た若い男性が神社にお参りしていました!出世したいですよね~
DSC03935.jpg

喜多院の手洗所、ハトの水場と化していました・・・・
DSC03944.jpg

喜多院の庭園はまだまだ紅葉していません・・・・紅葉するときれいだろうねぇ~
DSC03961.jpg

六百羅漢像!実際600体あるかどうかは数えていませんが、結構混雑していました
DSC03972.jpg

川越の蔵の町並み。Part1
DSC04012.jpg

川越の蔵の町並み。Part2
DSC04014.jpg

時の鐘です。時報が鳴るらしいです・・・全自動ですが^^;
DSC04018.jpg

巡回バスもレトロです
DSC04022.jpg


ここからは、石神井公園

ホシハジロとキンクロハジロ!ホシハジロは今週になってやってきたと思われます
DSC04061.jpg

石神井池のカワセミ!石神井公園には、石神井池に1羽、三宝寺池に2羽いると思います
DSC04080.jpg

オオバンです、石神井公園では初めてみました
DSC04096.jpg

三宝寺池のカワセミ!2羽並んで撮れました
DSC04120.jpg

まだまだ紅葉していませんが、シルエットはなかなか良いですねぇ~
DSC04152.jpg

さて、あと何日気ままな生活ができるんでしょう・・・でも、早く決めないとね^^;
nice!(0)  コメント(0) 

自宅ベランダから会える野鳥 [動物の写真]

家のベランダから隣の病院のアンテナが見えるのですが
朝、いろんな野鳥がとまっています
鳴き声もだいたい覚えました^^

シジュウカラです。いつも数羽で飛んできてさえずっています
DSC01714.jpg

ムクドリです。かなりの集団でとまっています。鳴き声がちょっとうるさいですね
DSC02820.jpg

ヒヨドリです。近くの木でいつもうるさく鳴いています。ちょっと大きめの野鳥ですね
DSC02825.jpg

モズです。ここ最近姿を現すようになり、今では毎日のように一番高い所にいます。独り言のようにさえずっています
DSC03587.jpg

ジョウビタキです。今日初めて来ました!鳴き声も特徴的で、来たことがすぐわかります
DSC04179.jpg

どれも雲をバックで撮るので、露出が難しい・・・というかちょっと遠い^^;
朝日が当たってくれればそれなりに撮れるのですが、曇っているとなかなか難しいですね~~
nice!(0)  コメント(0) 

高麗の里を散策 [風景写真]

巾着田のある高麗、今回はちょっと足を延ばして高麗神社の方まで歩いてみました!
途中、カワセミにもあえたり、たくさんの野鳥にも会えました
高麗川はとても水がきれいです!泳いでいる魚もしっかり見えました
いちおう、西武鉄道のハイキングマップどおり歩いてみましたが、歩道のない道路が多くてあまりお勧めできないところも~
でも、むちゃくちゃ天気がよかったので気持ちよく散策できました!

高麗駅にある柱?
DSC03589.jpg

トンビかな?かっこよく飛んでいました
DSC03608.jpg

菊みたいな花ですが・・・
DSC03611.jpg

カワセミですが、ちょっと遠いですね~
DSC03638.jpg

ダイサギを真下から!
DSC03640.jpg

モロコ?水がきれいで魚が泳いでいるのがはっきりわかります
DSC03642.jpg

途中にあった如意輪堂
DSC03656.jpg

きれいな花でしたが・・・トレニア?
DSC03658.jpg

シジュウカラです
DSC03663.jpg

聖天院の入り口です
DSC03669.jpg

大門の所に・・・・大門の彫り物にセミの抜け殻が・・・・
DSC03675.jpg

聖天院本堂
DSC03713.jpg

紅葉している木もありました
DSC03720.jpg

高麗神社にあった「十月桜」です
DSC03731.jpg

高麗神社
DSC03741.jpg

コスモスもきれいでした
DSC03766.jpg

小町だんごです!できたてでおいしかった^^
DSC03753.jpg

里芋の葉っぱ
DSC03757.jpg

ハクセキレイ
DSC03808.jpg

再びカワセミです!さすがにこれ以上近寄ると逃げられました
DSC03851.jpg

ジョウビタキです!初めてみました!!
DSC03854.jpg

セグロセキレイ
DSC03860.jpg

キセキレイ
DSC03863.jpg

ダイサギとアオサギ
DSC03868.jpg

ダリアかな?
DSC03892.jpg

カマキリが悠然と歩いていました!
DSC03896.jpg

しっかり17000歩、歩きました~~~!
nice!(0)  コメント(0) 

本日の野鳥です!今日もたくさんです^^ [動物の写真]

今日も一日予定がなかったので、歩いて石神井公園に行ってから、東京野鳥公園に行ってきました!
あらためて石神井公園の野鳥の多さを認識しました~~~!
最近、カワセミはどこに行っても見ることができるので、石神井公園にもいるオオタカが見たいと思っています
今日は、コゲラがたくさんいたのでしっかり撮ることができました!
東京野鳥公園は、遠いわりには野鳥もまだまだ少なくて・・・もう少しすれば冬鳥も増えてくるのかな?

今日は数が多いので、サイズを小さめにしました・・・

石神井公園のゴイサギです。いつもいますね
DSC02517.jpg

石神井公園のコサギです。いつもいます
DSC02521.jpg

石神井公園のカワウです。最近増えてきたような気がします・・・
DSC02525.jpg

石神井公園のセキレイです。睡蓮の葉の上に乗っても大丈夫?
DSC02553.jpg

石神井公園のバンです。いつも会えますね~~
DSC02570.jpg

石神井公園のヤマガラです。最近ちゃんと撮れるようになってきましたが、素早い動きで撮影しにくいです
DSC02579.jpg

石神井公園のメジロです。ちょっと撮りにくい所にいて、なかなか出てきてくれませんでした
DSC02581.jpg

石神井公園のコゲラです。至近距離でも逃げずにつついていました!
DSC02622.jpg

石神井公園のヒヨドリです。夕方になるとたくさんいます
DSC02647.jpg

東京野鳥公園のモズ(♀)です。うまく飛んでいるところを撮れました
DSC02665.jpg

東京野鳥公園のモズ(♂)です。ちょっと遠いですが、撮りやすい所にとまってくれていました
DSC02667.jpg

東京野鳥公園のオナガです。いつも集団で行動していますが、なかなかうまく撮れません
DSC02672.jpg

東京野鳥公園のカワウです。たくさんいました・・・
DSC02686.jpg

東京野鳥公園のコサギです。至近距離でも狩りに夢中でした
DSC02706.jpg

東京野鳥公園のタカアシシギです。絶滅危惧種らしい?
DSC02708.jpg

東京野鳥公園のキアシシギ?かな。寝てました
DSC02709.jpg

東京野鳥公園のイソシギ?かな。至近距離でしたが、餌に夢中
DSC02715.jpg

東京野鳥公園のアオサギです。ちょっと遠い~~
DSC02716.jpg

東京野鳥公園のセキレイです
DSC02721.jpg

東京野鳥公園のキンクロハジロです
DSC02723.jpg

東京野鳥公園のオオバンです。バンは石神井公園にもいますが、オオバンは初めて見ました!
DSC02725.jpg

東京野鳥公園のゴイサギ(幼鳥)です。目の前を飛んでいきました
DSC02731.jpg

東京野鳥公園のダイサギ?チョウサギ?どっちかな??
DSC02742.jpg

流通センター付近にいたカモメです
DSC02744.jpg

石神井公園のキジバトです。いつもいるので撮影するのは初めて?
DSC02748.jpg

石神井公園のカイツブリです。東京野鳥公園にもいました
DSC02752.jpg

石神井公園のカワセミです。東京野鳥公園でも見ましたが、撮影できず・・・
DSC02775.jpg

帰り道で、シジュウカラに出くわしました
DSC02819.jpg

今後はもっとしっかり集中して撮って、いい写真を撮っていかなくては・・・・!!
nice!(0)  コメント(0) 

本日の野鳥たち[石神井公園] [石神井公園]

ほとんどが石神井公園にいた野鳥です!
オオタカがいるらしく、今度はオオタカを見てみたい!!
なかなかうまく撮ることができませんが、だいたいの鳴き声の判別はできるようになりました

石神井公園までの途中にオナガがたくさんいる場所があります!今日も10羽以上いましたが・・・
DSC02304.jpg

ヤマガラです。今日はかなり至近距離から撮影に成功!
DSC02314.jpg

コサギです。今日は結構ひんぱんに動いていました
DSC02338.jpg

バンです。つがいかな?
DSC02404.jpg

最近現れた、オナガガモです。餌を撮りながらの泳ぎ方が独特ですね~
DSC02419.jpg

いつもたくさんいるカルガモです。。。見あきるほどいます^^;
DSC02415.jpg

ヒヨドリです。たくさんいますが、動きが速いためになかなか撮れません。。。
DSC02473.jpg

今日もカワセミがたくさん!変な格好をしてました^^;
DSC02479.jpg

ゴイサギです。ちょっと葉っぱが邪魔ですね~
DSC02493.jpg

カイツブリもいつもいますが、最近数が増えたような気もします!
DSC02496.jpg

まだ会ってない野鳥もたくさんいるでしょう
これから冬になると見つけやすくなるかな?
カラスが多すぎて、なかなか出てこれない野鳥もたくさんいるのでしょう・・・もう少しカラスが減ってほしい
nice!(0)  コメント(0) 

フランス・アルザス旅行記【コルマール編】 [旅行の写真]

アルザス地方の第2の都市になるのかな?昔ながらの街並みが多く、ストラスブール同様、水郷の町です
「プティット・ベニス」と呼ばれていますが、大きな水上バスが通れるほどの水路はありません
ただ街並みがきれいなので、水路が小さくてもそれはそれでいい雰囲気になっています
コルマールに到着したよるは、ちょうど音楽祭で街中賑やかでとても楽しい雰囲気でした!

コルマールは2泊で、St.Martin(三つ星)とメゾン・ド・テッド(四つ星)でかなりの豪遊^^
特にメゾンドテッドは部屋も朝食も素晴らしかった!ただ、夕食も食べる予定でしたが、リサーチ不足で日曜日はディナーをしてなかった・・・orz

コルマールで一番古い建物らしい・・・宮崎アニメ(ハウルの動く城?)でモデルになったらしい
DSC03854.jpg

コルマールで一番有名なアングルかな~そこのテラスでディナーも食べました!
DSC03905.jpg

これでアントレ(前菜)です・・・これしか食べれませんでした^^;
DSC03918.jpg

屋根の色も珍しい・・・役場跡?
DSC04018.jpg

コルマールもたくさんの花に彩られていました!
DSC04081.jpg

元市場?の角にあった彫刻ですが・・・水を飲みまくってます^^;
DSC04112.jpg

メゾン・ド・テッド(四つ星ホテル!レストランは三ツ星)。外観はちょっと怖いですが、内装は素晴らしいです!
DSC04163.jpg

自由の女神の作者はコルマール出身らしいです。郊外のロータリーにありました
DSC04172.jpg

アルザスらしい街並みが多く残るコルマールは、ストラスブールより観光客が多いと思います
友達の会社の事務所は、昔のお城でした・・・
コウノトリもたくさんいました!

フォトアルバムはこちらから~~
ストラスブール→コルマール
コルマール(そのほかの町も)
コルマール→ストラスブール
nice!(0)  コメント(0) 

フランス・アルザス旅行記【ストラスブール編】 [旅行の写真]

ブログには書き込んでなかったのですが、ようやく書く気になったので、フランス旅行記を書き始めます^^;

フランスに行くのも3度目になりますが、友達のフランス人がアルザス関係の仕事をしているため
とあるイベントに参加するついでにアルザス地方にも行ってきました!

アルザス地方は、今はフランス領ですが、昔はドイツ領にもなったこともある地方で言葉もドイツなまりが入っているらしい
(フランス語も分からないので自分にとっては関係ないが~^^;)
建物も独特で見た目はとてもかわいらしい建物がたくさん!

アルザス地方の最も大きな都市である「ストラスブール」はそこらじゅうに花があってとてもきれいな街でした
DSC03364.jpg

ストラスブールは「プティット・フランス」と呼ばれる水郷の町です
水上バスでぐるっと回ることができ、水門で水面の調整をしています
DSC03427.jpg

フランスらしいカフェもたくさんあり、かなりのんびりした雰囲気です
DSC03434.jpg

大聖堂(カテドラル)です。ストラスブールの大聖堂は、本当は2つの尖塔が予定されていましたが予算の関係?で1つしかありません
DSC04982.jpg

市内を走るトラムです。かなり頻繁に走っているのでとても便利!
DSC05216.jpg

夜景もきれいです!
DSC05273.jpg

夜景を見ながらこのレストランで食事しました~~^^
DSC05276.jpg

大聖堂もライトアップ(この日はテスト点灯だったみたい・・・夏はずっとライトアップされているらしい)
DSC05316.jpg

泊まったホテルは、二つ星ホテルだったけど、大聖堂の目の前!とてもよかった~~!
ちょっと雷雨は怖かったけど^^;

フォトアルバムはこちらから~~
ストラスブール→コルマール
コルマール(そのほかの町も)
コルマール→ストラスブール
nice!(0)  コメント(0) 

世界遺産 高野山 [風景写真]

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部にある、高野山に久しぶりに行ってきました・・・
前に行ったのは小学生のころだったか・・・精進料理も食べた気もしますが、良く覚えていません^^;
というか、ほとんど何も覚えていなかったので、初めて行ったような感じでした!

高野山に行くためには、かなりのくねくね山道を走らないといけませんが、実家のほうから行くと幾分マシな道かな?
それでもかなりつらかった・・・^^;
紅葉もぼちぼち始まっているということで、たくさんの観光客で車を停めるのも一苦労でした

独特の雰囲気のある高野山は、大門・金剛峯寺・奥の院など重要文化財・国宝もたくさんありました!

重要文化財の大門です!仁王像がお出迎えしてくれています!
DSC01316.jpg

高野山には宿坊がたくさんあり、精進料理も食べることができます(今回は食べていませんが)
DSC01326.jpg

ところどころ見事な紅葉が・・・でも、まだまだです
DSC01327.jpg

これも重要文化財?金剛三昧院の多宝塔です
DSC01330.jpg

壇上伽藍 根本大塔です
DSC01344.jpg

神社?もあります!狛犬も立派です
DSC01364.jpg

誰かが置いた栗です・・・
DSC01387.jpg

世界遺産も意外にたくさん行ってますねぇ~とりあえず、日本の世界遺産をすべて訪れてみたですね~~!
nice!(0)  コメント(0) 

世界遺産 姫路城 [風景写真]

世界遺産の姫路城に行ってきました!
ちょっと雲もありましたが、日差しもありなかなかの撮影日和でした!
さすがに世界遺産ということもあり、外国人観光客もたくさんいました
10年ぶりくらいなので、かなりきれいになっているという感じもありましたが・・・

暴れん坊将軍でおなじみのアングルですね
DSC01175.JPG

ネコが戯れていました
DSC01195.JPG

ひらがなの門が沢山!「はの門」とか「いの門」・・・
DSC01206.JPG

門の中もしっかり石垣です
DSC01216.JPG

中は木造、階段はかなり急です!
DSC01249.JPG

上から見る景色も素晴らしい
DSC01254.JPG

コスプレ?忍者は外国人観光客に大人気^^
DSC01284.JPG

大通りにもしゃちほこが~~
DSC01297.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

カワセミ飛行中 [動物の写真]

いい場所にカワセミがいたので、撮っていると・・・
飛び立ったところをしっかり撮ることができました
α700+70-300mmGである程度追ってくれたので、ちょっと遠いですが撮ることができました!
連射もすごく使えます!

DSC00414.jpg
DSC00418.jpg
DSC00419.jpg
DSC00421.jpg
DSC00424.jpg

トリミングしてもそれなりにピントが合っています!
さすがいいレンズですねぇ~~!
DSC00421.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。