So-net無料ブログ作成

石神井公園で~~カワセミもしかと撮りました [石神井公園]

天気がいまいちよくありませんでしたが、とりあえず、α700の初撮影に石神井公園へ!
カワセミはいつもいるところが数か所あるのでそこを見ながら行けば最近100%会えています!
いきなりポイントとしては一番遠いところではありますが、定番ポイントにいました!
石神井公園をぐるっと回って帰ってくるときにまた一羽!
しかし、マナーの悪いカメラマンがたばこを吸いながら横にきて撮り始めた・・・マナーは守らないといけません!

やはりα700はファインダーが見やすい!
でも、いい加減なAFではシャッターが下りません^^;
ピントがシビアになったおかげで、最短撮影距離も厳しくなったような・・・

あと、フラッシュも高い位置から使用できるので、70-300mmでも影が出ないというのは使ってみて良かった点
ISO800でも個人的には常用できるので、シャッタースピードも稼げるし、さすがは中級機です!

いつものカイツブリです!
DSC00039.jpg

もう紅葉が始まっている木もありました~~!
DSC00053.jpg

カワセミです
DSC00073.jpg

何の花だろう?ネットで調べてもよくわかりません^^;
DSC00094.jpg

使いこなさないとねぇ~~!でも、またまた楽しくなりそうです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony α700 [物の写真]

ビックカメラで値段だけ確認しようと思い販売員と話していると、いつの間にか値段交渉へ・・・
α900の発売も控えていますが・・・・とりあえず、いきなり30万円はもったいない!
α350の不満点はファインダーのみだったので、α700でも十分だという結論に~~
まだしっかり撮影したわけではありませんが、ファインダーと液晶は素晴らしいです
今までは、実際にPCに取り込まないとピントが合っているのか確認することができませんでしたが
α700の液晶ならその場でわかります!これはすごいです

ほとんどライブビューは使っていませんが、今後ライブビューを必要とすることもあるとは思います
α350もまだまだ現役です!サブ機として活躍してもらわなくてはなりません!!

70-300mmG SSM装着して撮りました
DSC03786.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ撮り方を工夫してみた! [石神井公園]

午前中しっかり運動したあと、まだ時間があったので石神井公園に行ってきました
最近は、70-300mmGばかり持ち出していますが
やはりGレンズを冠しているだけあってすばらしいレンズです!
それほど明るいレンズではありませんが、ISO400でも問題ない写真を提供してくれます

塀の上にいたカマキリを逆光で撮ってみたらこうなりました!偶然です^^;
DSC03717.jpg

木漏れ日が葉っぱに当たっていたので、狙って撮りました!
DSC03722.jpg

フラッシュは使っていませんが、ひなたならしっかり撮れます
DSC03733.jpg

ボートに乗っている人をぼかそうと思って、前の草にピントを合わせてみました
DSC03745.jpg

これも木漏れ日の中の撮影です!逆光です
DSC03772.jpg

あまり撮ってると目がおかしくなりそうですが、まともに太陽を入れても意外にいい絵になります
DSC03778.jpg

まだまだいろんな撮り方にチャレンジしていきたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうちょ~~ [動物の写真]

近所で意外と多くの蝶が撮れたのでとりあえずアップしてみます!
飛んでいる蝶は撮影するのが難しいですが、蜜を吸っているときは狙いやすいです!!
こういうときは望遠が有利ですね

モンキチョウかな~
DSC02691.jpg

アゲハその1
DSC02694.jpg

アゲハその2
DSC02704.jpg

シジミアゲハ?って子供のころは言ってたが・・・・
DSC02712.jpg

キタテハかな?
DSC02715.jpg

意外と家の周りには昆虫が多い・・・
セミはもう終わりかな~コオロギの合唱が秋を感じさせますねぇ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたび巾着田へ!満開です!! [花の写真]

今週も天気が悪かったのですが、行ってきました巾着田!
ほぼ満開状態なので、朝早くに行ったにもかかわらずかなりの人出でした
やはりかなり有名なのでしょうねぇ~~
デジタル一眼を持ってた人も多かったのですが、意外と銀塩を持っていた人も多かった
白い花が咲いているところなどかなりの人だかりでしたが、人の多いところでは三脚を使うのは気をつけた方がいいですねぇ~

今日は、24mmF1.8で前半は撮っていましたが、画角的には50mmの方が撮りやすいと感じました

一面の曼珠沙華
DSC03563.jpg

もしかしたら、満開じゃない方が撮影しやすい?
DSC03575.jpg

木の上からも出てます・・・
DSC03585.jpg

どアップです!
DSC03614.jpg

なぜか赤とんぼが~~
DSC03630.jpg

コスモスも満開です
DSC03669.jpg

尻尾の緑がきれいですねぇ~
DSC03679.jpg

白い曼珠沙華もたくさんありました
DSC03684.jpg

ど根性ですね^^;
DSC03689.jpg

野鳥もたくさんいたし、お散歩にはいいですねぇ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巾着田の曼珠沙華(彼岸花) [花の写真]

マンジュシャゲの咲きほこる、巾着田のある高麗に行ってきました!
西武線で一本でいけるので近いと思いきや、しっかり1時間^^;
朝早くに行ったので、まだまだ人では少なかったけど、マンジュシャゲもまだまだ開花してませんでした・・・
天気も悪かったのであまり良く撮れませんでしたが、レンズの性能に助けられたかな~~?

高麗神社のご神体?そこらじゅうに赤い顔がありました・・・
DSC03233.jpg

フラッシュで何とか撮影
DSC03291.jpg

まだまだ一面に咲いているってわけではないです・・・
DSC03317.jpg

明るいレンズでならなんとか・・・
DSC03339.jpg

群生地帯
DSC03374.jpg

白いもの咲いています。珍しいです!
DSC03387.jpg

木の上にも咲いています
そこまでがんばるか~~~!
DSC03426.jpg

コスモスも満開です!
DSC03434.jpg

超広角で
DSC03450.jpg

巾着田は川が巾着の形になっている場所で、ぐるっと回ることができます
野鳥とかもたくさんいるようで、またそのうち散歩しに行こう~~!
DSC03461.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

中山競馬場 [動物の写真]

相方の実家に行ったついでに、中山競馬場に行ってみました!
競馬場はフランスで見たことはありますが、実際の生のレースは初めてでした
やはりテレビで見るのと全然違いますね~~
でも、ポジション取りはよくわからなかった^^;
バズーカ持った人もたくさんいましたが、馬を撮るだけなら、300mmもあれば十分です!
それに晴れてれば、それほど明るいレンズでなくても撮れそうですが、AFは早い方がいいですね

イメージアップのキャラクタかな?でも、競馬場も昔よりは行きやすくなったのかな?
DSC02887.jpg

ちょうどパドックに馬がいたので撮ってみました
距離が近いので、広角でないと撮りにくいですが・・・
DSC02895.jpg

各馬一斉にスタート!
DSC02939.jpg

第4コーナーからかなり盛り上がります!
DSC02956.jpg

スタートするまでは騎手も和気あいあいでした
DSC02989.jpg

流し撮りにチャレンジしましたが、ちょっとシャッタースピードが長すぎた?ピンボケ量産^^;
DSC03033.jpg

芝がとてもきれい!
DSC03054.jpg

お花を入れてちょっとぼかしてみました
DSC03127.jpg

第4コーナー!!
DSC03178.jpg

トップ争い
DSC03188.jpg

競馬場に行きましたが、馬券は買っていません!
買い方があまり良く分からないし、買うところに人がたくさんいたので・・・
そこそこの写真が撮れたので満足でした^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた石神井公園 [石神井公園]

石神井公園は、写真を撮るときのホームというべき場所!
朝、早起きすれば散歩がてらに2時間ほど歩いて写真を撮ってきます
夏ももう終わりですが、季節ごとにいろいろな写真が撮れるんでしょうね~~
秋が楽しみです!!

生まれたて?
たぶん、ミンミンゼミですが・・・かなり出てくるのが遅かったのかな?
DSC02209.jpg

雨上がりだったので、葉っぱにたまった雨を撮ってみました!
DSC01987.jpg

もう、いつ行っても会えます^^
だいたいいる場所が決まっているので、順番に探していけばたいていいますが
2羽一緒にいるのは初めてでした!
DSC02016.jpg

新緑ももう終わりなのかなぁ~
DSC02307.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防湿庫 [物の写真]

ついに買っちゃいました~~!
縦型の一番大きいやつですが、すでにいっぱい^^;
今まで買ったコンデジやビデオカメラを入れると・・・
いざとなれば、出せばいいだけですね^^;

2日目でもまだ湿度は50%までしか下がってません・・・
湿度がありすぎるからかな?^^;

まぁ~カビ防止剤は入れないといけないみたいなので、そのうち買ってこよう~~~!

かなりでかいです!!玄関が~~~
DSC02366.jpg

すでにいっぱい・・・
DSC02369.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

小樽でお寿司♪ [おいしいものの写真]

小樽も初でした~~!
雰囲気はとてもよかったけど・・・あまり大きな見所はなかったかなぁ?

線路跡、ちょっとスタンドバイミーな気分(笑)
DSC01698.jpg
DSC01699.jpg

ここが一番有名でしょうねぇ~
たくさん観光客がいましたが、まだ朝が早かったので少ない方?
DSC01755.jpg

小樽はガラスも有名ですね!
北一硝子でワイングラスを購入しました~~~^^
DSC01771.jpg
DSC01798.jpg

小樽といえば寿司?知らなかった・・・^^;
でもしっかり食べてきました!イカそうめんも元祖らしい・・・
DSC01809.jpg
DSC01810.jpg

札幌からすぐなので、札幌観光に一区切り付いたらいけるところですね!
いまいち被写体が少なかったのがちょっと残念・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。