So-net無料ブログ作成
-| 2008年08月 |2008年09月 ブログトップ
前の10件 | -

初札幌です! [風景写真]

札幌にもたくさん観光名所があります!
一通り回ってきました~~!

まずは、玄関口の駅です
ここ数年でかなり変わったみたいですが、きれいな駅前でした
DSC01879.jpg

札幌といえば、時計台です!
がっかり名所ということを聞いていたので、それほどがっかりしなかった^^;
逆に周りのビルも含めると、それはそれでいい雰囲気があるような気がします
DSC01461.jpg
DSC01865.jpg

次は道庁です!
全景も撮りましたが、天気が悪い時だったのであまりうまく撮れてませんでした・・・・
とりあえず、アップで!
DSC01957.jpg

次はテレビ塔!
展望台から見える大通り公園です
夜もライトアップされていてきれいでした~~
DSC01477.jpg
DSC01851.jpg

羊が丘公園にも行ってきました!
やはりみんなクラーク博士と同じポーズで記念撮影^^;
DSC01899.jpg
DSC01923.jpg

やはり札幌といえば!サッポロビール園!!
昔ながらのジンギスカンもおいしくいたがきました~~
ビールもしっかりサッポロクラシック!
DSC01679.jpg
DSC01662.jpg
DSC01665.jpg


ちょっと初日が天気が悪くてあまりいい写真が撮れませんでしたが、最終日はかなり晴れてちょっと良かったかな
札幌の食もしっかり堪能できたし、満足です^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美瑛&富良野の丘 [風景写真]

とてもいい天気で、いい写真もたくさんとれました!
美瑛や富良野の丘はたくさんのお花が咲いていたり、CMなどでおなじみの木などもあり、ドライブしながら回るのもとても楽しかったです^^
車の運転も2年ぶりくらいですが^^;昔、かなり運転をしていたので、思ったほど早く慣れてしまいました!

フォトアルバムはこちらから
http://www.breeze-net.jp/photo_album/dai-chan/thumbnails.php?album=42

美瑛は丘の連続!レンタルサイクルだとかなりつらそうです!
DSC00964.jpg

タバコはすいませんが、セブンスターの木!ん~そういわれても・・・・^^;
DSC00989.jpg

親子の木!2つの木の間に小さな木があり、手をつないでいるようにも見える?
DSC00999.jpg

ところどころ畑の間に木が残っています
DSC01001.jpg

ぜるぶの丘!とてもきれいでした
DSC01033.jpg

ケンとメリーの木。。。わかりません^^;
DSC01045.jpg

うまく配色されています!コントラストがとてもいい!
DSC01069.jpg

マイルドセブンの丘・・・・これも実際の物を見たことはないけど~^^;
DSC01081.jpg

ラベンダーではなく、紫サルビアです・・・・ラベンダーはほぼ終わっていました(涙)
DSC01088.jpg

いろんな色の花がきれいでした
DSC01097.jpg

もうコスモスもきれいに咲いていました~
DSC01164.jpg

富田ファームでは、まだ咲いているラベンダーもありました
DSC01185.jpg

ラベンダーの温室の上に咲いていた変な花
DSC01187.jpg

ラベンダーにはたくさんのモンシロチョウが蜜を吸っています
DSC01188.jpg

四季彩の丘はまだちゃんとラベンダーが咲いていました
DSC01233.jpg

哲学の木。ちょっと斜めに立っています・・・
DSC01292.jpg

白樺もたくさん。。。
DSC01322.jpg
DSC01344.jpg

夕焼けがとてもきれいでした~~!
でも、いい場所を探して必死に車を運転していましたが^^;
DSC01348.jpg
DSC01362.jpg
DSC01382.jpg
DSC01386.jpg

当日、レンタカーで回りましたが
体力があれば、スケートで回っても楽しそうです!かなりのアップダウンは覚悟しないといけませんが^^;
次はラベンダーが満開の時に行きたいですねぇ~~~!とても混みそうですが^^;

あの人気の旭山動物園 [テーマパーク]

人気の旭山動物園!
さすがに夏休みでたくさんの子供連れが来ていました!

フォトアルバムはこちらから!
http://www.breeze-net.jp/photo_album/dai-chan/thumbnails.php?album=41

13時ころについたので、かなり暑かった・・・
なので、動物はみんなおつかれさんでした~
DSC00482.jpg

いろんなお猿さんもいました~~~!
DSC00554.jpg

なんか変なことしてる奴も^^;
DSC00572.jpg

みんな寝てます・・・
DSC00613.jpg

そんなことされて気持ちいいのか???
DSC00650.jpg

むちゃくちゃつついていました!
DSC00662.jpg

なかなかいい表情ですね!
DSC00691.jpg

今回、一番の人気者でしたでしょうね~~サービスショット撮りまくりでした
DSC00757.jpg

一番新しいオオカミ館の丘の上で!
DSC00788.jpg

アザラシ館ではしっかり円柱の中を通るのを見れました!
DSC00819.jpg

イワトビペンギンもしっかりポーズ
DSC00853.jpg

やはり人気は本物でした!!
DSC00921.jpg

晩御飯は、旭川駅前の大雪地ビール館!
地ビールも飲みましたが、せっかくなのでふらのワインも!
DSC00947.jpg

動物園での撮影はなかなか難しいものがありますが
旭山動物園は、意外と柵がないところで撮れることが多いです
レッサーパンダなどは、頭の上を通るのでまじかに撮れるし、しっかりサービスもしてくれます(笑)
午後から行きましたが、夕方の方が動物たちが活発に動くのでお勧めかも~~!

今日も早朝の石神井公園をお散歩 [石神井公園]

今日もいましたカワセミ君!
DSC09990.jpg

ものすごい大きな魚を捕まえてしまったので、飲み込むのに一苦労^^;
DSC09998.jpg

いつもの餌場とは逆の場所にいましたが、おそらく800mmの大砲を持った人がしっかり狙っていました!
まだ2人しかいませんでしたが、昼間はもっとすごい人が狙っているでしょうね

あと、ゴイサギがいました!
近い所にいたときはピントがうまく合っていなかった・・・
DSC09929.jpg

カイツブリはいつもいますねぇ~
石神井公園の中だけで、10羽くらいいると思います
DSC09938.jpg

ちょっと遠くて逆光だったのでぜんぜんきれいに映っていませんが
コゲラもいました~~!
DSC09950.jpg


REFLEX 500mmは、面白いレンズだけど、やはり暗いというのが難点ですね~
ISO400で撮っても被写体ブレばかり^^;
動いているものを撮るのはほぼ不可能のような気もします(アオサギとかでかいものならなんとか?)

月面パート2 [風景写真]

今日はさらに大きくなっていたので、またまた月を撮ってみました!
シャッタースピードが、1/200とかでも撮れてしまうので、今日は手持ちで~
あと、RAW撮影して、ちょっといじってみました

DSC09917.jpg
ディテールを少し上げたらクレーターがはっきりしてきました!

月面 [風景写真]

ちょっと薄曇りでいまいちでしたが
初月面撮影です!
さすが500mm!(35mm換算で750mm)の超望遠
クレーターまでしっかり見えますね~

DSC09907.jpg
Sony REFLEX 500mm F8で撮影

TDLにて [テーマパーク]

練習のために東京ディズニーランドに行ってきたときの写真です!
被写体的には、自然物じゃないので今までとしょっと違います
キャラクターの表情や建物・パレードなど、なかなかいい練習になります!^^;

ちょっとうす曇りでしたが、18-200mmの高倍率ズームでもぶれずに撮れました
夜は、24mmF1.8の明るいレンズでパレード!しかし、やっぱり明るいレンズといえどぶれますねぇ~
おそらく三脚でも被写体ブレすると思うので、これが限界でしょうか・・・・

DSC01263.jpg
結構遠いですが、やはりコンパクトデジカメでは撮れない解像感!バックのシンデレラ城も程よくボケています

DSC01501.jpg
ほぼ真上のミッキー!うまくタイミングがあいりましたが、タイミングが悪いと全然こちらを向いてくれない時も~

DSC02070.jpg
夜のパレード!最前列で撮影しましたが、前のロープが少し邪魔でした・・・

DSC02352.jpg
手持ちでここまで撮れればまぁ~いいでしょう!


夜のパレードは、どんなレンズでも被写体ブレは免れないですね・・・
ちょっと遠くからの方が見た目の動きが少ないので、明るい望遠レンズならなんとかなるのかなぁ~~?
いいレンズが入ればまたチャレンジしてみるかな!^^

昆虫写真 [動物の写真]

本日は、東京ミッドタウンの富士フィルムスクウェアで開催されていた「栗林 慧写真展」に行ってきました
独特のレンズで昆虫写真を撮っている方です
ちょっと写真は少なかったけど、無料だし行って損はなかったです!
最近野鳥とか撮っていますが、動きものはとても難しいです

そのあと、新宿御苑にちょっと寄り道して、昆虫写真にも挑戦?

DSC09814.jpg
キマダラセセリなのかな?
セセリではあまり見ない色でした

DSC09821.jpg
クマバチ?
全然動かないので、かなり近づいて撮ってみました!ちょっとビビりながら^^;

DSC09857.jpg
赤とんぼ?ショウジョウトンボかな?
もう少し背景がよければ・・・・

午後からは、50mm F1.4を付けて撮影していました
まだ慣れない画角なので、構図がまだ全然だめですねぇ~
意外と遠くでもしっかり写すことができるレンズみたいです!
明るいレンズはボケを狙いやすいということしか思っていなかったけど、中望遠域でもなかなかいい解像感を提供してくれそうです!

朝の散歩でカワセミに会えました! [石神井公園]

今朝は石神井公園に散歩に行ってみました!
かなり多くお散歩する人がいましたが、まだカメラを持っている人はまばらでした^^;
いつものえさ場にはカワセミがいなかったので、今日も会えないかなと思いつつ三宝池から石神井池に歩いていきました

途中、でかいのにも会いました^^
DSC09648.jpg
コサギかな?足で水の中をズゴズゴして餌を探していました

石神井池の方に出ると、向こうから湖面すれすれを鳥が飛んできます
ちょうど真横を過ぎるときに、背中の色で誰だか分りました!
いい場所で独占して撮影していましたが、まだちょっと距離があったのとISOを下げてきれいに撮ろうとしたのが敗因でした・・・
かなりの写真がブレブレになってしまった・・・でもちゃんと餌を撮っていました
さすがに着水の瞬間は追えませんでした^^;
しばらくすると対岸の少し離れた所に飛んで行ってしまったのでとりあえず散歩の続きでぐるっと回ろうと歩き出しました
対岸に回ってきたときにもういないだろうと止まっていた木を見たところまだいました!
今度は先ほどよりも近いです!
こっちの方がいい写真があったのでアップするのは後半戦のみ

DSC09750.jpg
でかくトリミングしてみました

DSC09753.jpg
これもトリミング


一通り撮り終わったので帰路へ
道すがら、睡蓮とアヤメ?を撮って帰りました~~~

DSC09773.jpg
たくさんの睡蓮が咲いていました!ひなたは真白、日影はちょっとピンク色の花が多かった

DSC09797.jpg
あやめかなぁ?ぽつっと一輪だけ咲いていました

朝は野鳥が活発に動く時間なのかなぁ?

谷津干潟にて [動物の写真]

スケートで習志野の茜浜と谷津干潟を通りました
メディアを入れ忘れて、茜浜ではなにも撮ることができませんでしたが
新習志野のPCデポでコンパクトフラッシュを購入して撮影

DSC09546.jpg
アオサギです
結構でかいです

DSC09550.jpg
アオサギ飛行中
首は折りたたんで飛んでいます

DSC09562.jpg
ダイシャクシギというらしい・・・
くちばしがすごいことになっていますねぇ~

谷津干潟はラムサール条約にも登録されていて、ボランティアの説明員とかいたりして、野鳥を観察する人にはいい場所ですね!
海鳥系は今回初めて撮影です
前の10件 | -
-|2008年08月 |2008年09月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。